新着情報

第3回お仕事紹介 ☆☆事務員☆☆

2019年12月31日

年末のご挨拶申し上げます。

本年も格別のご愛顧を賜り、ありがとうございました。

来る新しい年もどうぞ、ご愛顧ご愛読の程よろしくお願いいたします。

 

すぐご無沙汰になってしまいます。申し訳ないことです<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

このシリーズは何としても、時間がかかったとしても、、

予告通り全職種レポートやりきります!\(`へ')

今回は事務員さんの一日の流れを書いてみようと思います。

事務方総勢11名(現在1名育休中、復帰待ってるよ(っ´>ω<))ω<`) 頑張っています!

 

大森の事務員さんは、大きく3つに分かれています。

 *営業さんと主に仕事するひと(イメージ営業アシスタント)

 *会社全体の運営に関する仕事をするひと(いわゆる一般事務員さん)

 *経理・総務を担ってくれているひと

どの分野に進むかは都度、会社の状況を基にご本人の希望、特性などをふまえて

話をしながら決めていきます。

 

今回は8月入社の若くてかわいい事務員さんに密着です。主に営業と一緒に仕事してくれています。

 8:00 おはようございます。

朝出勤したらPC起動で一日が始まります。

前日退社した後に届いたFAXやメールなどざっと目を通し、

 事務員さんみんなで手分けして事務所周りお掃除して、

8:15 始業

会社自体は8:30の始業ですが、出勤したときに目を通したFAX・メールなどを処理して、

その日の業務が始められるように片付け・準備として15分時間を設けています。

8:30 営業開始

 伝票書きます・PC入力します・電話対応します・・・

お昼からの出荷に間に合わせるため、10時の配車締め切りまでみんなしっかり対応・処理に集中します。忙しぃ~((゚゚дд゚゚ ))! 

お昼から便の配車が終わると一段落、ホッと一息休憩です。

あとはお昼までの間、同じように対応をしながら

 書類のお片付けをしたり

 担当営業と打ち合わせをしたり、

 出荷用の伝票作ったり(使いまわし画像だ・・)

 

・・・で、お昼休憩を迎えます。

事務員さんのお昼休憩は、事務所を空けるわけにはいかないので2チームに分かれての交代制です。

午後からのお仕事も丸っと午前の繰り返しで、

今度は翌日朝便の配車締め切り15時に照準を合わせてがんばります。

午後の配車が終わり、翌日の配達用伝票準備が終わると、終業時刻が近いですね。

 

大森鋼材の事務員さんは、どの分野を見ても忙しくよく動いてくれています。

今年は2軒隣に新しく倉庫も稼働を始めたので、書類のやり取りなども増え、

一日に何度も往復しています。

日中は、パタパタ-=≡ヘ(*・ω・)ノのイメージでしょうか。。。

日中はしっかり働き、ほぼ定時で帰る。休日はキチンとお休みする。

ON・OFFはみんなきっちりしています。

 

なんとなく、お伝えできたでしょうか・・・

守備範囲が広すぎて、どうご紹介したら良いものか最後までまとまりませんでした。

語彙力がなくて申し訳ないことです <(_ _)>

 

 

最後に、密着しながら写真を撮っているときに偶然撮れた画像が面白かったので貼っておきます。

 打ち合わせ中、手に持つカプリコに気づいた時の表情・・

色んな名誉のため画像を小さくしましたが、事務員さん、本当に「えっマジで?」な顔になっていました。

こんな小さな?いじりも事務所には溢れています(◍´◡`◍)

 

イマイチまとまりのない仕上がりになりましたが、3業種完了というところで来年持ち越しとなりましたが、

楽しみにしていてくれる人がきっときるハズと思い込み、また頑張ってアップしていきます。

ありがとうございました。

みなさま良いお年をお迎えくださいm(_ _)m