新着情報

第4回お仕事レポート  ◎◎加工部◎◎

2020年2月7日

寒い日が続いていますね。みなさま体調崩されていませんか?

新型肺炎も心配なところですが、インフルエンザも健在で危機感半端ないトコです(((;゚д゚;)))

 

さてシリーズも後半、牛歩の進捗ですが頑張っていきますよー (๑•̀ㅂ•́)و

今回は「加工部」、現場最前線のお仕事紹介です。

加工部は、3か国総勢11名で弊社内での加工すべてを引き受けてくれています。

要約すると、「切る」(板物以外)・「穴開ける」工程ですが、

加工内容の詳細については、HP内の【機械設備】をご覧ください(o_ _)o

 

そして今回の主役は彼、もうすぐ入社満3年を迎える Japanese 38歳です!

 ドーーン!(希望により下半身モザイク処理)

ラフな登場は現場スタイル?いつも等身大、飾らないオモロさが持ち味です。

最近の語彙力向上には目を見張るものがあります。異文化交流の賜物か?!

 

出勤→クレーンのリモコン持って→お色直し がルーティーン

 はい変身完了、おはようございます

加工部は、平たく申し上げますと1日同じことをどんどんこなしていく感じです。

どんなこと?

  こんなこと。

マシンオペレーターなので、マシンを稼働させることがメインのお仕事です。

材料がいちいち重い・長いので天井クレーンは必須、みんな上手に使います。

使用材は倉庫スタッフが準備してくれ、届いた材料をマシンにセットするところからスタートです。

セット完了したら、

 コントロールパネル入力。

  完成品をドンドン荷造り。

 出荷場所に集結!アッという間に増えていく・・・

 

加工の合間に出荷・積み込みもやってくれています。

  

運転手と積み荷の確認、積み込みまで本当によく動いていました(感謝)

こんな作業を日々淡々とこなしてくれていますが、結構な質量があるので頭が下がります。

1日の終わりはモチロン

 清掃活動!∑d(゚∀゚d)・・・な事もある。。

だいたい1日こんな感じでお仕事してくれています。

 

 

撮影しながら尋ねてみました、この部署の良いところは?(含・嬉楽)

*達成感(*゜∀゜)=3!! その心は!

 出来上がっていく過程が目に見えるので、「やってる感」も見えて嬉なるそうです。

*完了までのスピード

 同じような加工内容でも、素材によってマシンの設定を変えると格段早く出来上がるそうで。

 自分がした設定と素材がバッチリ合って、早く仕上がるとドヤ顔 (○´ิ∀´ิ○)になるそうです。

 

逆に😞凹むことは?

*加工出荷の納期が重なって、スゴイ量になったとき

 オレ、もう無理かもしれない・゚・(*ノДノ)・゚・って、絶望を感じるそうです。

 デモキッチリシアガッテルンダケドネ・・

 

あと、確かに細かいところを言えば違うけど、だいたい日々同じ作業の繰り返しがメインになるので、

黙々と仕事をするのが好きな人、一人遊び的な満足感を楽しめる人には向いているかなぁと言っていました。

そういえば、今回の主人公もこっそりニヤッと笑います・・・(コワイわ)

 

 

この部署は今、社内で一番力を入れている部署です。

加工内容の充実・拡大を目指し、新しいことにも挑戦しています。

初めてやることに、不安を覚えたりすることもあります。

そんな中でも何とか、試行錯誤しながら作業工程を形造って来ています。

この先もどんどん進化していく(ハズ)です。

興味のある方、一緒にやってみましょ? ( ´艸`)

ユーザー様、心よりご用命をお待ちしております<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

 

最後に、哀愁漂う休憩中の画像が何ともだったので

是非貼らせてください

 

休憩とは脱力、オンオフ大事だそうです。。。

 

 

次回はやっと〆のあの部署です。

頑張ってやりきります ٩( 'ω' )و