新着情報

第5回お仕事紹介 最終章  ◎◎ 営業部 ◎◎

2020年2月25日

ついに辿り着きました、最後のご紹介 営業部!!

どんな仕上がりにできるか不安でいっぱいです (;・∀・)

営業、会社の顔! なので顔も名前も全出しで行ってみます o(・`д・´。)

営業部は、営業部長・木山が率いる全6名で頑張っています。

全員が異業種からの転職で、入社2年弱~10年越えまで個性豊かに揃っています。

事務所内はこんな感じ、

至って普通、「会社の事務所」って雰囲気の中で営業と事務員が毎日お仕事しています。

 

鉄屋さんの経験者ってほぼいらっしゃいませんし、生活の中で馴染みのない商品がほとんどなので、

営業さんは入社後全部署を順番にまわりながら色んなことを経験してもらうようにしています。

 

入社半年くらいは現場で研修をやっています。

「倉庫スタッフ」や「加工部」・「配送スタッフ」とまわりながら、

商品や扱い方、社内加工の種類 運転手さんの配達に同行してお得意様の名前や場所を一通り覚えてもらいます。

 

その後事務所に入り、事務員さんと一緒にお仕事します。

だいたい1~2ヵ月くらいでしょうか、人や状況によってまちまちです。

PC入力の基本操作や伝票処理のやり方などを教えてもらいながらやってみます。

基礎が終わったらやっと、営業さんとのお仕事開始です。

 

今回の主演は営業(まだアシスタント)高重でございます。

もう少しで入社2年、吉野営業のアシスタントとしてお客様とのやりとり、

手配、納品までが慣れてきたので、実際に数件担当を持ってやってみる ←今ココ

 

では高重くんの日常にお邪魔してみましょう。

 おはようございます。PC起動 (`・ω・´)

営業さんはみんな制服で通勤しているので、お色直しはございません。

出勤後、昨晩届いたFAXなどをザっと確認してから心身の暖機運転に入ります。

毎朝暖機お誘い、佐藤営業が待っています♡  

ちなみに佐藤営業のほうが先輩。かわいい後輩のために毎日かいがいしくコーヒーを用意してます。

 暖機の様子。何してもオモロイ佐藤営業はJapanese entertainer☺

 

心身ともにエンジン始動したら、お仕事します。

お仕事サイクルは前にご紹介した事務員さんと被るところが多いですが、

営業さんたちのお仕事は複雑で幅広な内容が多いです。アタリマエカ・・・ ┐(´ー`)┌

 受・発注の実務処理やら、

現場に行って現品確認したり、ユーザー様が打合せに見えたり

アッという間に時間が過ぎていきます。合間の休憩もキチンとしてます。VDT作業、気分転換大事。

そんなこんなの繰り返しで午前中を終え、Lunch timeとなります。

 

  いつも仲良し _(꒪ཀ꒪」∠)_

 

しっかり休憩したら、午後は外回りに出ること多いですね。

 行ってらっしゃい(≧◇≦)/゙゙゙゙

集金に伺ったり、打合せしたり、

 会議があったり・・・

いつも遊んでばかりではない!・・・のですね。。。

ちょっと見直しましたょ、過去登場した営業は全シーン余暇だったので・・・

思った以上に真面目にお仕事していました。

 

 

今回も聞いてみました、転職してよかったことは?

 *人間関係抜群!!社長がFAXで届いた注文書配ってる、、距離感近!

  (ちなみに上画像の「暖機中」で、指摘を受けている方が弊社代表 (o´・ω・`))

 *ON・OFFがはっきりしてる→余暇充実

 

このお仕事、やってみてよかったことは?

 *自分が手配したものが形になって見えたとき

  ↑【解説】弊社の仕事はパーツの手配。このパーツの集合体がマシンだったり建物だったりします。

       出来上がったものを目で見ると感慨深い達成感があります。・・ということです。

 

じゃあ、凹むことは?

 *手配ミス ←ソレなっ、解るわぁ(心の声)

 

ついでに辛い・嫌だと思うことは?

 *仕事の内容が多岐にわたること 

 ↑【解説】ご紹介した通り営業は弊社業務の全部を研修しているのです。

      極めている訳ではないですが、どんなことも最低限できるのです。

      故に、ミスを自力でカバーできたりしますが、他部署の応援的な部分もあるということです。

 

いかがでしたか?

営業さんのお仕事、雰囲気など少しでもお伝えできればと思いながら書きましたが、

難しいですね。

現在、一緒にがんばってくれる営業さん絶賛募集中です。

興味を持ってくださった方、ぜひ詳細HP内の採用情報をご覧ください。

 

文字が多く読みにくい仕上がりになってしまい申し訳ありませんでした。

これにて「お仕事紹介」シリーズ完結です。

最後までおつきあいいただきありがとうございました。