新着情報

NC加工機*Fuji*懐柔

2021年3月25日

🌸春になりました!!🌸

みなさまご無沙汰しております。

季節は移り、我が家の桜も咲き始めました((O(*・ิω・ิ*)O))

依然厳しいコロナ渦、思いもよらない影響を受けながら日々を過ごしています。

 

業界的にも少し落ち着く時期でありましたし、

半年前にひっそりと登場したFuji君(覚えてますか?)と仲良くなるべく親睦を深めてみました。

 この人です(〃ノ∇ノ)

もともと芸が多彩な人ですが、プロデュース側のスキルの都合で力を発揮しきれてない!!

なので、とにかくいろいろやってみた(昭和=実践主義)

結果、 何やかんやできるようになった! 

今回は加工系ほぼ素人が辿った軌跡(奇跡)を振り返り、感動に浸りたいと思います!

 

 

丸孔・長孔・コンタリング・・・

ドリル・タップ・エンドミル・・・どれもモヤっと聞いたことある・・

が実際やってみると難しい!!

機能の組み合わせ、発想や治具でどんどん発揮される力、奥が深いスルメのようなマシンです。

 

データ作成の段階からザクっと工程考えてパーツを選び入力していく訳ですが、

まずこのパーツが、、手強くて、、、

多種多彩!行きついた結果、お値段=品物

何でもいいがって思うけど、仕上がり全ー然違ぁぁう!とかありました。

 

あれこれやってみるうちに  増えたパーツ(カッコイイ)

まぁ手探りで何とかデータ作ってみていざマシンへ! 頑張って、Fuji君!!

 

 

 ささ、動き出したよっ

ズーム ズーム ズーーーム  割と水分多めで・・・

 長孔❤

 タップ穴❤❤ 見にくいな(>へ<)

 丸孔&コンタリーング❤❤❤

 

・・・で、

これが冒頭の完成品✨    感慨深いですねぇ (´⌒`;)

 

考察の時間、

試作用材料、

散らしてしまった工具たち・・・

みんなみんな あーりーがーとーーー!

できるようになりましたよーーー!!

って、やや舞い上がりながら絶賛各種加工に没頭中。

(ここまでホント辛かった (ノω=;)、よく頑張った自分たち・・・)

 

 

マシンのスペック的にはまだまだな稼働でしょうが働き始めています。

長ぁぁぁぁい長孔とか、

やたらと多い長孔とか、長孔とか、とか(長孔が一番好きなんです)

みなさまからのご用命をFuji君とともにお待ちしております<(`・ω・´)ゝ