みなさんGWはいかがでしたか?
有志がGWに開催された100キロウォークに参加しました。
歩くイベントです。そう、ただ歩くだけです。
ただ歩く中にドラマがありました。以下、ご覧ください!!
100キロコースです。
個人戦の他に親子の部・チームの部などがあり、親子は43.9キロがゴールです。
朝10時、関係者総勢16名+1親子、みんな元気に出発しました。
途中43.9キロポイント 備前中学校です。親子の部ゴール地点ですが、
2つ前のポイントで、惜しくも3名がタイムアウトとなりました。
それでも約40キロです。みなさんお疲れ様でした。胸を張りましょう。
この先、50キロ伊里漁港・60キロ閑谷学校と続き、リタイヤされる方も増えてきました。どこでリタイヤしたとしても、痛みを押しながら黙々と歩いた姿に賞賛です。
60キロを超えると、痛みに深夜・悪天候・寒さが加わり、更に過酷さを増します。
孤独にペースを守る人、仲間と進む人、ペースについていけれなくなる人とばらけていきますが、このあたりで「自分は何をしているのだろう」と禅問答が渦巻くそうです。
「無」となり歩き続け、夜が明けるころゴールの兆しが見え始めます。90キロを超えてくると、話しかけても声は返ってきません。首を縦と横に動かすだけで意思の疎通を試みます。
残り数キロが進まない、限界を超え見えるゴールは何色なのでしょう。
今回5名+1チームが完歩しました。一人は速すぎてサポートが追いつけなく、ひっそりゴールを迎え帰路へついたので画像にも残せませんでした(申し訳ない!)
心よりのお疲れ様を申し上げます。
惜しくも途中でリタイヤされた方、悔しい思いもあるでしょうが、是非胸を張っていただきたいと思います。心身ともに限界まで歩き続けた姿に感動をもらいました。
来年の参加があるかは不明ですが、全員が「もう出ない」と言ったイベント参加でした。
関係者様、遠方よりのご参加ありがとうございました。