予告通り、弊社のお仕事紹介を始めさせていただこうと思います。
HPを始めて以来、初の仕事らしい仕事の記事なので緊張します┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ
本気で真面目に仕上げていきますので、
おつきあいよろしくお願いしますね。 では、、Gooo=タッタッタタ!( ^^)ノノ
初回は予告していた「配送スタッフ」、運転手さんです。
弊社は現在、
2t車x1台
3t車x1台
4t車x3台
8t車x7台
11t車x1台
15t車x1台
計14台を有し、全車自社便での配送体制となっています。
自社便なので白ナンバー、倉庫運輸管理部長が率いる総勢11名が頑張ってくれています。
この企画を心よく引受けてくれたのはY成さん、もうすぐ入社して丸2年を迎えるところです。
異業種からの転職で弊社のお仲間となってくださいました。
入社後、弊社倉庫で商品の名前や扱い方の研修を約2ヶ月受け、
その後先輩運転手さんに同乗して、約1ヶ月実際の作業や配送先の場所等を覚えてもらった後、
3t車からのデビューでした。現在は4t車にラングアップしてますっ
それでは運転手さんの一日スタートです!!
7:35 出発、この日は7件配達・1件引取
トラックは、方面別に配車されています。今日は水島エリアへ向け車を走らせてくれています。
朝最初の便は、前日に積込みをしているので出社後すぐ、出発します。
8:30 1件目到着→荷卸し
荷卸しが終わり、お客様事務所へ伝票をお渡し
きちんと先方の受領印をいただき次の配達へ!
こんな流れで次々と配達・引取をこなしていました。
この日は、とある資材置場へY成さん一人での荷卸しとなる配達があり、
“どうやるのかな~”と密かに楽しみにしていました。
カチャカチャ準備、
あとは、棒(鉄)でこねこねしながら上手に降ろし(落とし)てましたw(゜o゜)w
本人が狙った降ろし場所(着地点)にうまいこと着地するもんだと、感心しましたよ。
腕ですね~
この回の配達はこれで終了、会社へ戻ります。
10:40 帰社後、次の配達伝票を取りに事務所へ
確認しながら積込
積込みは基本倉庫担当者がクレーンで荷台へ運んでくれるので、運転手さんはどこへ置くのか
指示を出しながら進めていきます。ナイス連携でしたょ。
積込み後の最終チェックをして、
事務所で配達伝票を発行してもらい、
13:40 本日2便目、出発です。
あとは同じような流れで日に2~3回、配達⇔帰社を繰り返します。
同じ運転手さんが同じ方面ばかり伺うのではなく、都度色んな方面(エリア内)へ
向かうので、運転手のだれもがどこへでも伺うことができます。
今回の移動中に、色んなことを尋ねてみました。
ナゼ運転手に?・・・トラックにア・コ・ガ・レ ( ´∀`)σ
運転手になって、
嬉しかったことは?・・・納品先の方たちに優しくしてもらえたこと
恐いことは?・・・事故。(だよね~)
ツラいことは?・・・雨→《解説》屋根ないところではズブ濡れ、過酷。
総して良いことは?・・・トラックに乗れる(*゚▽゚*) (えっ?・・・)
・・てな感じだそうで。。。
道中Y成さんとの会話に出てきた真面目な話なのですが、
弊社の「配送スタッフ」は、「運送業種の運転手」とは違う、
感覚的には宅配便の配送などに近いのでは?と。
「運送業種の運転手」の感覚でやると、業務内容のギャップは大きいと思う
とも言っていました。
会社員という立ち位置がキチンと基盤にあり、
担当業務が「運転手さん」であるということですね。
Y成さんにとってはこのスタンスが、
「家族との生活を守りながら憧れを叶える」にぴったりだったそうです。
毎日家に帰り、家族との時間を持ち、家から出勤する。
会社員として決まっている休日もコンスタントにとることができ、
かつ、トラックに乗れるぅ~(>艸<○) →最高!!ってな目論みだったらしいです。
只今、弊社では全部署で一緒に頑張ってくれる方を募集中です。
興味を持って下さった方がいらっしゃれば、
ぜひお問い合わせください。
長い記事となってしまいましたが、
少しでもお仕事内容がご理解いただけたら幸いに思います。
次回はどの部署になりますか、お楽しみに(*´∀`)/