新着情報

お仕事紹介   ◎◎配送スタッフ編◎◎

2019年11月21日

予告通り、弊社のお仕事紹介を始めさせていただこうと思います。

HPを始めて以来、初の仕事らしい仕事の記事なので緊張します┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ

本気で真面目に仕上げていきますので、

おつきあいよろしくお願いしますね。 では、、Gooo=タッタッタタ!( ^^)ノノ

 

初回は予告していた「配送スタッフ」、運転手さんです。

弊社は現在、

2t車x1台

3t車x1台

4t車x3台

8t車x7台

11t車x1台

15t車x1台

計14台を有し、全車自社便での配送体制となっています。

自社便なので白ナンバー、倉庫運輸管理部長が率いる総勢11名が頑張ってくれています。

この企画を心よく引受けてくれたのはY成さん、もうすぐ入社して丸2年を迎えるところです。

異業種からの転職で弊社のお仲間となってくださいました。

入社後、弊社倉庫で商品の名前や扱い方の研修を約2ヶ月受け、

その後先輩運転手さんに同乗して、約1ヶ月実際の作業や配送先の場所等を覚えてもらった後、

3t車からのデビューでした。現在は4t車にラングアップしてますっ

それでは運転手さんの一日スタートです!!

 7:35 出発、この日は7件配達・1件引取

トラックは、方面別に配車されています。今日は水島エリアへ向け車を走らせてくれています。

朝最初の便は、前日に積込みをしているので出社後すぐ、出発します。

 8:30 1件目到着→荷卸し

 荷卸しが終わり、お客様事務所へ伝票をお渡し

 きちんと先方の受領印をいただき次の配達へ!

 

こんな流れで次々と配達・引取をこなしていました。

この日は、とある資材置場へY成さん一人での荷卸しとなる配達があり、

“どうやるのかな~”と密かに楽しみにしていました。

   カチャカチャ準備、

あとは、棒(鉄)でこねこねしながら上手に降ろし(落とし)てましたw(゜o゜)w

本人が狙った降ろし場所(着地点)にうまいこと着地するもんだと、感心しましたよ。

腕ですね~

この回の配達はこれで終了、会社へ戻ります。

 10:40 帰社後、次の配達伝票を取りに事務所へ

 確認しながら積込

積込みは基本倉庫担当者がクレーンで荷台へ運んでくれるので、運転手さんはどこへ置くのか

指示を出しながら進めていきます。ナイス連携でしたょ。

 積込み後の最終チェックをして、

 事務所で配達伝票を発行してもらい、

 13:40 本日2便目、出発です。

あとは同じような流れで日に2~3回、配達⇔帰社を繰り返します。

同じ運転手さんが同じ方面ばかり伺うのではなく、都度色んな方面(エリア内)へ

向かうので、運転手のだれもがどこへでも伺うことができます。

 

 

今回の移動中に、色んなことを尋ねてみました。

ナゼ運転手に?・・・トラックにア・コ・ガ・レ ( ´∀`)σ

運転手になって、

 嬉しかったことは?・・・納品先の方たちに優しくしてもらえたこと

 恐いことは?・・・事故。(だよね~)

 ツラいことは?・・・雨→《解説》屋根ないところではズブ濡れ、過酷。

 総して良いことは?・・・トラックに乗れる(*゚▽゚*) (えっ?・・・)

・・てな感じだそうで。。。

 

 

道中Y成さんとの会話に出てきた真面目な話なのですが、

弊社の「配送スタッフ」は、「運送業種の運転手」とは違う、

感覚的には宅配便の配送などに近いのでは?と。

「運送業種の運転手」の感覚でやると、業務内容のギャップは大きいと思う

とも言っていました。

会社員という立ち位置がキチンと基盤にあり、

担当業務が「運転手さん」であるということですね。

Y成さんにとってはこのスタンスが、

「家族との生活を守りながら憧れを叶える」にぴったりだったそうです。

毎日家に帰り、家族との時間を持ち、家から出勤する。

会社員として決まっている休日もコンスタントにとることができ、

かつ、トラックに乗れるぅ~(>艸<○) →最高!!ってな目論みだったらしいです。

 

只今、弊社では全部署で一緒に頑張ってくれる方を募集中です。

興味を持って下さった方がいらっしゃれば、

ぜひお問い合わせください。

長い記事となってしまいましたが、

少しでもお仕事内容がご理解いただけたら幸いに思います。

次回はどの部署になりますか、お楽しみに(*´∀`)/