真面目な第2弾、
今回はヤード(倉庫)内スタッフの一日に密着してみました。
ヤードスタッフは現在6名、 本社に4名+第2倉庫に2名が守備しています。
ヤード内をエリア分けし、それぞれのエリアに配置されています。
主な仕事は、
①積込み・積降し
②受入・出荷の準備
③在庫品管理
④ヤード内保全
ざっくりですがこんな感じです。
感想はですね、よく動く!
その動きが軽い!! ついて回って膝痛悪化(事務方だし・・・)
さぁ、☆原くんの一日を覗いてみましょうね
7:45 出勤、おはようございます!
とってもラフなスタイルで登場したので、名誉の為加工しておきました。
着替えの後、
8:05 クレーンのリモコン持ってヤードへ
ヤードの一日は、到着した品物(在庫品やお取寄品等)の受け入れから始まります。
トレーラーや大型車での納品なので、事前に受入準備を済ませています。
荷降ろしの始まりです。
在庫品の到着、トレーラーでした。
UFOキャッチャーのように上手に天井クレーンを使って降ろしていきます。
2~3人が上手く連携して次々収納されていきました(早い!!)
荷降ろしは、だいたい10時くらいまで続きます。
お引取に来られたお客様の積込みもやってくれます
受入などが一段落したら自社配達便の積込み準備が始まります。
事務所で伝票のチェック
どのお客様に、何を、いくつ出荷するのかを、伝票を見ながら確認しヤードへ。
それぞれの担当者へ渡します
事務所内での伝票チェックのついでに、在庫品の到着予定なども確認して
合間に受入準備をしているそうです。
さ、ピックアップ開始です
お客様ごとに必要なものを結束したり、ご要望があればざっくりと短く切断したりもします。
着々と準備を進め、10:30 いざ自社便の積込みの始まりです。
今度は運転手さんと連携して、的確に指示された場所に積み込ます。
次々テトリスのように、荷台の隙間を埋めながら積み込まれていきます。
きっと他のゲームもウマいんだろぅよね・・・
積み込んだ品物を伝票で再チェックして、
運転手さんに渡し、1台積込み完了!
この時間は、2便目のお昼配達分の積込みです。
朝配達から戻った運転手から順にすすめています。
積込みが一段落したところでお昼休憩 | ゚∀゚ )ノ ⌒
超笑顔だよ。。。
メリハリ、大事。食べる、休む。
12:45 休憩終了とともに午後の作業、自社便の積込みが残っているので続きます。
出荷が終わると、1クール終了な感じでした。
メイン作業が積込み積降しなので、あとの作業は合間合間にやっています。
ヤード内の片付け、お掃除。ありがとう!!
あんなこと、こんなことを着々とこなし、
最後は、翌日の朝配達便の積込みで締めます。
普段何となくしか見ていなかったので、改めて一日密着してみるとホントによく動いてくれていました。
わたくし普段7000歩、この日は13000歩(ノд`@) そりゃ膝も痛いわ・・・
今回も聞いてみました。
《Q》お仕事楽しいですか?
《A》仕事=楽しいとか考えたことナイ(男前!)
《Q》じゃ、何考えてお仕事してるんですか?
《A》効率(クーール・・・)
そういえば在庫品の荷降ろしのときもナンデソウスルノ?てことしてた・・・
クレーンの達人(知恵袋)が教えてくれました。
扱うものが大きいからこその危険、作業中はどこに目線や気配りが必要なのか。
聞いているとホントに些細なことなんですよ。
少ーーしだけ何かがいつもより出ているとか、
小さな何かが足元に落ちているとか、
へぇ~そんなところを見ながらクレーン使うんだ・・・とか、
そんな小さなことを意識することの大切さや操作上の技、
色んな知恵が引き継がれていってるんだなぁと知った次第であります。
今日もお付き合いいただきありがとうございます。
次はどの部署になるのでしょう・・・続く