新着情報

第3工場の軌跡

2023年4月27日

みなさまこんにちわ。

やる気が持続しているうちに連投しようと思います。

①落成のごあいさつ

②御礼

・・・に続き約半年間の建設工程を振り返ってみます。

 

 

今回3工場の建設は、

本社増築から引続き 岡本製作所さま x 藤坂建築デザイン工房さま のコンビネーションを新和建設さまが叶えてくださいました。

ほかにも建設中には各処で弊社ユーザーさまのお名前を拝見しました。

ご尽力いただきました関係各所のみなさま、改めて御礼申し上げます。

 

 

さてさて、ザっと振り返ってみましょう。(音無・スライドショー❤)

 

アッという間に建っちゃった❤❤❤会社ロゴがカワイイ❤❤❤

 

 

気付いたんです!

素人が無理に動画に手を出すからショボいんしか出来上がらない!!

なのでスライドだけ失礼させていただいてあとはパクることにしました (o^∇^o)

 

  ハイ、1パクリ

 

この動画の時に、H1000の大梁が上がったんですよ。でかいんですよ、梁。むっちゃカッコよかったー ( ´ཫ` )

この梁も辿ればご縁のある鉄工所さまが加工してくださいました。

ありがとうございます!!

 

 

 続いて2パクリ

 

こちらの2動画は岡本製作所さま撮影部隊、プロフェッショナルのお仕事です。

さすがですよね、ありがとうございます。

岡本製作所さまのホムペ→ブログから拝借しました。

完成後の屋内もドローン飛ばしてくれてたハズなんだけど、まだ動画UPしてないなー

まだかなー、パクリたいのになー (ココロノコエ)

ちょっと気が引けるので宣伝も載っけときますね

【岡山県で倉庫や工場、事務所などの建設を検討されている方で「身近にそんな業者がいない( ˙▿˙ ; )」とお悩みの方がいらっしゃれば、是非岡本制作所へご連絡ください。岡本製作所は創業60年、鉄骨加工の深い知識と鉄骨建設までをワンストップでおこなえる自社施工鉄骨建設会社です\( ˆoˆ )/ 】

・・・みなさま、岡本製作所、岡本製作所をどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

3工場は事務所的なものはなく、ただ純粋に工場で、邪魔を承知でよく覗きに行っていました。

梁や胴縁といった本社工場で一次加工しているものが、2次加工を経てどんなふうに建物になるのか、加工部事務方は普段見れることがあまりないので

とってもお勉強になりました。

屋根材は50数m1枚物を現地形成、コイル材をほどきながら形成していく様は一見でした。

へぇ~、聞いたことはあるけどなるほどね~~って、見る=大事。

ラフターで上げながら地上をダッシュで振り回す人、深く御礼申し上げます。

       むっちゃ走ってた。ホントお疲れ様です。

 

鉄骨工事の華「上棟」も感慨深くスケールのデカさに目がキラリました。

だがしかし! 個人的に印象に残ったのはこの走っている方とか、

でかい建物の外壁ぐるりをローラーで手塗してくれていた方とか、

広すぎる土間をコテ押さえしてくれてた方とか、

ホントに地味だけどなくてはならない仕事をしてくれていた方々でしたね。

自分はそんな仕事ができているのか?イヤ、まだまだ全然じゃな。。

一番の尊い教えでした。

 

そんな方たちに支えられ出来上がったのが  これですよ(パクリ画像)

 

もひとつ   勿論パクリ。

盗用はさて置いといて、

「建物が建つ」「物ができる」って、リアル目で見える還俗的なことですが、

本質は「人」ですね。人が建ててる、造ってる。

目で視えない本質を大切に、ご縁を大切に、感謝を持って今後も精進してまいります。

どうぞご愛顧のほどお願いいたします。

 

つぎは、「3工場で何するの?」を書いてみようと思います❤