新着情報

☆3工場☆ こんなことやります!!

2023年11月16日

みなさんこんにちわ。

あっという間に夏が過ぎ、秋はなく冬になりました。

サボっている訳ではないのですが、結果としていつもご無沙汰しております(_ _))ペコッ

まずは、本年も9月末に決算棚卸を無事終えることができました。

ひとえにご愛顧いただいているみなさまのお陰様でございます。

新たな1年も、ご要望にお応えできるよう一層努力して参りますので変わらぬご愛顧のほどお願い申し上げます。

 

 

さて内情はこの半年、言い尽くせない出来事がたくさんありました。

前編の続き、3工場の様子をメインに書いていこうと思います。頑張ります୧(⑅˃ᗜ˂⑅)୨

※先に申し上げておきますと、有知識者様ならびにご経験者様には大変幼稚で

 もしくはご不快に思われることがあるやもしれません。

 そんな時にはそっとページを閉じていただけたらありがたいです。

 

 

さてさて、それでは進めます。

3工場の全貌がアップされているのでまずパクります。

  (提供:(有)岡本製作所)

 

こんな感じのヤードが完成しております。広~~~~いんです。

しかもヤード内が明るいの。ありがた~~い。

このヤードは加工場として建てました。事務所機能はございません。何が入ったかって、、

 

 

ドン!!   これがメインのファイバーレーザー伯爵。

とても気難しい方なので敬意をもって伯爵さまとお呼びしています。堂々の鎮座です。

据え付け完了までもまぁまぁ掛かりましたよ、6月の出来事です。

6キロのレーザーで25mmまでの鉄板が切れます+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

そうです、切板始めました!!

 

 

 

このレーザー伯爵を稼働させるために、CAD部隊3人+現場3人、計6人の素人チーム赤ちゃん・・・

いやいや、「チームレーザー」が結成されました。

色んな関係各所に盛大なご迷惑を掛けながら見学させてもらい、

最低限の手順を習い、(みなさんその節は大変お世話になりました)

目隠しで始めるよちよち赤ちゃんたち。

わたくしもひっそりメンバーとして参加しました。

レーザー本体機に触るのも初めて、

CADを触るのも初めて。なんと初々しい、、眩しくて直視できません [壁]д・)

そんな怖いものなしのある意味最強メンバーたちが、いざ出陣!

 

 

試運転できるようなったから切ってみたよ 

・・・・・・・・なんで??切って再溶接機能付き???

ぐじゅぐじゅなんだけど????

だめぽ…「_| ̄|○」

 

・・・こんな芸術品とはたくさん出会いました。⁄(⁄ ⁄•⁄ω⁄•⁄ ⁄)⁄

時に20時を過ぎてから出会うこともありました。

そんな時、現場のおじさんたち本気で泣きそうになっていました。

どうしたら良いのか全く分からないから都度関係者様たちにすがり、

1ヵ月ほどそんな日々を過ごしましたかね。。。

特に本体機を触っているメインの2赤ちゃんはずっと顔色悪かった。。。

そんな頃、あまりの気難しさ、マシンの繊細さに敬意を持って「伯爵さま」と呼び始めたのです。

 

 

呼び方が気に入ってもらえたのかその後、少しずつ少しずつ試運転を繰り返して現在約4ヶ月、

  はい、切れてるよ!!!

見て見て見てください!!切れてます!!!

何とかかんとかできるようになりましたよ。。。。

現場のおじさんたちにも笑顔が戻ってきましたよ。。(ホントヨカッタヨ)

少しはそれっぽく動けるようになりましたよ。

 

    

ほら、っぽいでしょ?

当然ながらまだまだではございますが、とても逞しく成長しました。

何ならちょっと凛々しく見えたりすることがある。素晴らしいことです。

 

 

切板やその他加工を専業でされている方から見ると大変失礼な内容かもしれません。

しかし弊社の誇るべき点は、挑戦すること、できること、だと感じます。

 

挑戦する事は、企業の成長をもたらします。

挑戦できる事は、社員に成長の機会をもたらします。  

 

この挑戦は、話が出たときから厳しい内容になることは解っていました。

考えても考えても、未知の世界で不安ばかりが募る中、3工場の竣工を迎えたのです。

それからはもう、、やけくそっちゅーか、、、勢いっちゅーか、、、、

やるしかない!も感じましたな ┐(´(エ)`)┌

 

結果として今、なんとか流れができ始めました。

赤ちゃんたちに多少自信もつきました。

小学生くらいまで成長できたかな?

ホント大変でしたょ。でも、こんな新規事業立ち上げのチャンスは中々ない。

そこに参加できたことが結果として、あくまで結果としてですよ?

貴重な経験できたなぁと思うのです。

 

これからも毎日が経験、始まったばかりです。

ついでに3工場に導入したマシン紹介もまだ残っています。

他のマシンも連投でupしますが、今回はここまででお許しください。

最後までお付き合いいただきありがとうございました(*ᴗ͈ˬᴗ͈)ꕤ*.゚